QLOOKアクセス解析

トラックバックテーマ 第1552回「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」

私は太りにくい体質です。
そういうと、多くの人が良いなー羨ましいなーと言います。

ダイエットとは長年無縁で(一度意識したのは思春期の誰でも太る時期だけ)、常に「細い」「スタイルが良い」と言われてきたタイプ。
実際はスタイルは良くなく、短足だし足首が無いサリーちゃん足だし、お腹は太いですが(苦笑)

パッと見、痩せていると「スタイル良いね!」って言ってもらえるのは得ですね。

でも、悪いこともたくさんあるんです。
まず、太りたくても太れないから、ちょっとストレスや疲労、病気などで痩せてしまった時は過剰に心配され、「もっと太らないと」とか「そんな体で大丈夫?(就活の時)」とかよく言われました。
自分では普通の人並みに体力はあるつもりなのに、そう思われないのはもどかしい。
ただし運動嫌いだったので、そういった面でヒョロイのは自業自得かもしれません。

あと、洋服が似合わない。
特にボトムスはヒップからモモにかけてユルユルで…
今は細身シルエットも多いし、ファストファッションでもサイズ豊富で選択肢も多いですが、仕事を始めた頃などは7号でもパンツはNGだったので、Sサイズ展開をしているお店で5号を買ったり、出来る限りスカートで誤魔化したりしていました。可愛くてもサイズが…と諦めることも多かった。

当時は今と比べると全体的にきちんとした格好が主流の時代だったので、ブーツも細身でかっちり履きたかったのですが、筒が余り過ぎてみっともないことが多く、唯一私の足にピッタリのブーツが見つかったのがダイアナさんだったので、毎回そちらで購入していました。予算的にもデザイン的にもかなり限定されてしまうのは残念でした。



とは言え月日が経ち加齢とともに太ってきた三十路の私。
20代前半~半ばの一番痩せていたころ(おそらくBMI16以下)に比べたら、3~4㎏増えて最近は好調です。
やっとBMIも17を超え、人並みにヒップのお肉が気になってきました。

まあ中年太りで重力負けなんで、手放しに喜べませんが(苦笑)
それでも痩せすぎと言われてた頃を思えば、体重が増えるのが本当に嬉しくてたまりません。
もちろん質良く太らないといけないのですが。

夫方の親戚にもいつも心配され(おまけに不妊なので)、「ちゃんと食べてる?」と言われ続けてきましたが、先日あった時は「太った?良かったね~」と喜んでもらえてうれしかったです。
なぜか、義妹(義弟のお嫁さん)が私以上に細い子なので、相対的に太く見えたのかもしれませんが。

義妹は私以上に細い。
私の一番痩せていた時の体重と同じくらいか少し多いくらいで、身長は私より5㎝くらい大きいんです。
桐谷美玲ちゃんくらいに細い。

私ですら「太らなくちゃ」と悩んでいたので、おそらく相当言われるし気にしているでしょう。
私もつい自分のこと棚に上げて「もっと食べて!」って言いたくなっちゃいます(かなり少食なので)


「太れない」と言うと「自慢か!」と言う人もいますが、本当にツライんです。
食べても太れないし、食が細くてたくさん食べられないし、うっかりするとすぐ1~2㎏落ちちゃうんです。
食べないことの方が食べ過ぎることより楽なんですよね。

とは言え「太りやすい」のも大変なんですよね、きっと。
夫はそちら側なので苦労しているのはいつも見ていますし、がんばって走ったり食べたいもの我慢したり、それはそれで大変だしかわいそうに思います。

お互い、違う立場を羨ましく思うのは普通の感情なのでしょう。
だから「太りやすい」人も「太れない」人も、励まし合って頑張れたら良いですね!

共通して言える事は「運動」「規則正しい生活」の実行だと思います。
ストレスにならない程度に健康に気を付けて、周りの目や人の意見に流されず、自分の適正体重をしっかり知ること、それを維持することが大事なんだろうと思います。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」です!
トラックバックテーマ 第1552回「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」

スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)